酒びたりの四畳半から

映画とか音楽とか

おっさんとタトゥー その2



少し脱線してタトゥー(刺青)の話です。

おっさん頭がおかしい時期があったのでしょう。

左胸にタトゥーがありました、ロックスターに憧れてました、ロックスターはタトゥーを入れなければならないとすら思ってました。

しかしおっさんは一般人だった。

2016年秋にタトゥーを消す事にしました。

鏡を見るたびに理想と現実が襲いかかってくるのに耐えれなくなった、おっさんにとってそれは負けの象徴だった。
消してしまいたいだけの安っぽい決意と憧れだった。

おっさんの葛藤はどうでもいいと思います、

おっさんはピコレーザーという機器でレーザー除去をしました、

これからレーザー除去をされる方に少しでも役立てばと思い、おっさんのレーザー体験を記します。

まずおっさんは黒色が9割、赤色1割、10㎝×10㎝のタトゥーです。

料金は5回照射の¥350,000

よく皆様言われますが、ピコレーザーを扱っているクリニックはいくつか訪問して初診相談と料金説明を受けてください、
この際にお金事情よりも、医師の対応を見比べていただいたほうがいいかと思います。

施術するのは対応している先生が最後までするのか、
たらいまわしの如く毎回違う医師が施術するクリニックもあります。
いい事ばかりを伝えて同意書にサインさせようとはしないか、
クリニックによってちがうと思いますがアフターケア、追加料金の有無等も重要です。

相談を聞きながら少しでも医師から胡散臭さを感じたなら、そのクリニックはやめた方がいいです。

医師との信用問題が1番です。

さて信用できる医師と納得のいく料金のクリニックが決まりました、ピコレーザーを体にくらわせましょう!!

おっさんは痛がりなので麻酔をお願いしました、
書き忘れました、麻酔別料金とかのクリニックは論外です。

個人差ありますが麻酔アリだとほとんど痛みはありませんでした、麻酔が効きにくかった肩甲骨あたりはメッチャ痛かったですこれは骨まわりは麻酔が効きにくいの説明があったので我慢するおっさん、爪楊枝をいい勢いで刺された感じです。

施術も終わりました、アフターケアです。

おそらく術後はステロイド軟膏塗ってのガーゼです。

医師は次回の予約を聞いてくるでしょう、ピコレーザーは2ヶ月に1度のペースでくらう事ができます。

しかし、そこは予定は未定、自分の方から連絡しますとおっしゃって下さい。

肌にも個人差はあります、30何年も付き合ってきた自分の身体はやはり自分が1番わかります。

ピコレーザー後はただの火傷です、経過を見ながら肌が落ち着いた頃に予約の電話を入れる方がいいでしょう。

おっさんは3ヶ月に一度ペースでゆっくりいきました。

アフターケアですが、かさぶたができるまではお風呂の後に化粧水⇒なじませてステロイドサランラップでカバー⇒完了!!

湿潤療法というのを教えていただきました、個人的にはこれが肌に合っていました。
初めはガーゼでやっていたのですがおっさんの肌はサランラップを気に入ったようです。
これは肌の体質で選ばれていいと思います。
夏場は汗でなかなかの匂いですので気になる方は回数を増やしてもOKかと思います。

サイクルですと、寝る前にサランラップ、起きて患部を洗ってサランラップです。

かさぶたのはがれかけメッチャ痒いです、耐えましょう!!

かさぶたが剥がれると新しい皮膚ができてます、ここからはステロイドは塗ってませんでした、保湿クリームでラップしてました。

体感的に新しい皮膚が馴染んでくるペースをつかんで頂いて自分でこれならレーザーでもかかってこいな状態で2回目の施術に行くのがいいでしょう。

ちなみに最初のタトゥーの濃さにもよるでしょうが、これはくれぐれもおっさんの話です。

1回目を終え、かさぶたが剥がれウキウキで鏡を見るとおっさんは驚愕します、
「全然消えてへんやん…」

不安になるでしょうが我慢して下さいませ、おっさんは3回目終了後あたりからかなり薄くなりました。

2回目以降の施術ですが、初回で手ごたえがなければ医師と自分の肌と相談しながらレーザーの出力を上げてみるのもいいかと思います。
逆に初回が手ごたえを通り越して水ぶくれできるくらい効いていれば出力を抑えましょう。むしろ水ぶくれできたら即相談、肌ケアに方向転換しましょう。

5回目終了後の現在は黒色の部分はほとんど消え、赤色が少し残っている感じです、赤は消えにくいので仕方ありません、次回トドメをさしてきます。

あせらずに自分の肌をいたわりながらいきましょう。




昨日のt.A,T.uの話を書いてからどうしても書きたくなったおっさん、中年になり過去との決別だの、わけのわからん感情との戦いだの、入れる時も後悔するもんかと調子にのり、今に至り結局消すという後悔と、自分の身体に入れた馬鹿の結晶

はい、ただの馬鹿なおっさんです。

画像もなく嘘かもしれない書き込みですが、身バレを恐れるおっさんなのでご勘弁いただければ幸いです。

もちろん今でもロックスターは大好きです。

今では一番好きなトレント・レズナーことNINE INCH NAILS

タトゥーがないロックスター、この人ともう少し早く出会っていれば違う人生もあったのかなとも思いもするが、それも含めてこの馬鹿な人生、めんどくさいけど明日からも生きていこう。