酒びたりの四畳半から

映画とか音楽とか

おっさんとゼノギアス

やっと見た、ついに見た。
8時間睡眠しないと生きていけないおっさん、昨日久しぶりに25:00睡眠ですわ。

先週おこなわれたゼノギアス20thコンサート
まさかのニコニコ生放送、初めてニコニコにお金払ったよこんちくしょう。

まず、チケットですわ、何もかも出遅れて先行予約はアウト、一般発売も一瞬でソールドアウト、宝〇劇団千秋楽か。
急きょ当日券追加、買えなかった場合の不安要素が強すぎて断念、10年若ければ新幹線乗り込んで深夜から販売所に並んだけどいかんせんおっさんに徹夜はもうしんどい。

何もかも諦めてたがここにきての生放送はまさに蜘蛛の糸、ほんまにガッツポーズでした。

もう書きつくされてるでしょうが、コンサートというよりはライブです。
オールスタンディングでもええんちゃいますか。

セットリストも光田さんMCの言うように、ストーリーにそった流れで、次当たりこの曲来そうやな~と思ってるとその曲が来る。もうこのファン殺し!!

ギターの兄ちゃん、絶対狙ってたやろと言わんばかりのパフォーマンス、批判も少なからずあったろうが全然かまわない、楽しんだ者勝ちだ。

むしろ海外でもこの公演やればいい、マディソンスクエアガーデンとかでやればいい、海外でも盛り上がるんじゃないでしょうか。

ゼノギアスファンは世界中にいるんだ、20年越しにこんなライブができるんだ、頭がおかしいファンがこんなにいるんだ、愛されすぎ!!


そしておっさんの回顧録

初プレイ時は15歳、ほとんどゲームとかしないおっさんがたまたま友人から借りたのがきっかけ。

今でも覚えてます、お年玉で買った¥16,000のaiwaの14インチテレビデオとジャンク品のPS(¥3,000)でやっていた。
あれから20年、何回も周回プレイしたゲームはこれだけだった。
サントラも、一時期プレミア付きだった設定資料集も買ったのもこのゲームだけだった。
むしろゲームの設定資料集が再販されるって何すか、ファンはいい意味でおかしいです

音源とかもはや染みついてるんすよ、ボス戦テーマが流れると「キュイーン、ガション、ガション、武技烈風」とか勝手に脳内再生始まるし
ipodにもエンディング曲入ってるし、歌詞とかも覚えてるんすよ、それだけにJoanne.Hoggゲスト参加だけに本当にこの公演に行きたかった。


映像ごしでも鳥肌がたちっぱなし、生で聞けた方が本当に羨ましい!!

映像化に難を示されていた光田さん、いろんな思いがあっての事でしょうが今回この生放送に踏み切って頂いた事に感謝しかありません。

願わくばBD等、メディア化にも踏み切って頂ければと思います。

さぁ~て、もう一回見てこよう。